☆調理スタッフとしてとして転職した U・Sさん☆ 
2021.11.18掲載
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
転職に成功された方の声

医療法人社団 崇仁会 船戸クリニック

調理スタッフとして入職 U・Sさん

 

Q1:調理の仕事について教えて下さい。
(業務内容、やりがい、必要なスキル、大変なこと等)

A:調理したのを配膳して、ご利用者様に提供するお仕事です。

60人前後の軽度、中度、重度の方々一人一人の食事形態に合わせて本人、家族の要望を、聞いて提供しています。

なので盛り付けひとつとってもペースト、きざみ食、一口サイズ、大盛り、小食と色んなタイプに合わせなくてはいけないので大変です。

その作業プラスご利用者様の使用したコップや調理器具の洗いも同時進行しなくてはいけないので周りをよく見つつの体力勝負だと思います。

また、ご利用者様には食事形態低下が少しでも悪くならない様 1日でも長く口から食事がとれて嚥下の機能が低下しないような内容に毎回気をつけています。

Q2:利用者に心を開いてもらうために工夫していることはありますか。

A:無回答

Q3:調理の仕事にふさわしい適性について教えて下さい。

A:自分の家族に置き換えて機能訓練も大事だけど食事からの訓練も大事だと思える様な方が調理には向いているのではないかなと思います

Q4:どんな方が調理の仕事に向いていると思いますか。

A:Q3の答えと同様。

Q5:転職のきっかけについて教えて下さい。

A:無回答

Q6:転職前のキャリアについて教えて下さい。

A:無回答

Q7:調理スタッフを志したきっかけを教えて下さい。

A:無回答

Q9:転職先選びにこだわった条件はありましたか。

A:無回答

Q10:休日の楽しみ方について教えて下さい。

A:休日は主人に付き合って登山や岩盤浴に行ってます。

Q11:今後の目標などがあれば教えて下さい。

A:今後は今の状況では無理ですが調理も出来るようになりたいです。

Q12:仕事の中で印象に残っていることがあれば教えて下さい。

A:印象に残るのは特にはないのですが、お昼ご飯の後もご利用者様が無事にカラオケを楽しんでいるのを聞くのが癒されます。

Q13:仕事をしていて意識していることはありますか。

A:意識してる事は綺麗に盛り付け配膳する事です。

ご利用者様には食事形態低下が少しでも悪くならない様 1日でも長く口から食事がとれて嚥下の機能が低下しないような内容に毎回気をつけています。


~調理スタッフを目指す方にメッセージをお願いします~

私が言うのも変ですが調理を目指す方は安全な食事はもちろん

看護師、介護士、調理師誰もが平等でご利用者様の為にとゆう気持ちが大事なのだと思います。

 

☆医療法人社団 崇仁会 船戸クリニックが気になる方は、下記サイトより是非見てみて下さい☆

~船戸クリニックサイト~

岐阜養老の船戸クリニック|がん治療から漢方・統合医療まで | 船戸クリニックでは、専門的な癌治療をはじめ、漢方診療、セラピーなどの代替療法による、一人ひとりに最も適切な「オーダーメイド医療(統合医療)」を行っております。介護事業でも、訪問看護、デイサービス、グループホームなど、様々な利用方法をご用意しています。 (funacli.jp)